Skip to content

一目でわかる法人ETCカードの種類を徹底比較

車社会の今、ETCカードは様々な特典をつけて多くリリースされています。

個人向けにはクレジットカード付帯型のETCカードが一般的ですが、今回は中小企業・大企業・個人事業主と様々な企業向けに作られた『法人のETCカード』を徹底比較してみたいと思います。

▼通常のETCカードと法人ETCカードの違い

○通常の一般向けETCカード

一般のETCカードは、「個人向けクレジットカードを申し込んだ際に作る事が出来る個人用ETCカード」です。

この通常のETCカードには規定があって、カードに記載された本人以外使用する事が出来ません。

家族であってもNGです。

不正使用が発覚した場合は最悪ETCカードのみならず、その親カードであるクレジットカードの利用停止になる場合がありますので、注意が必要です。

もし、自分だけではなく、家族がETCカードを使いたい、という場合は「家族カード」を作ってそれを使用する事になります(そのETCカードで、家族カードが作れることが前提)。

請求先は大元である旦那さん、という事になります。

これは勿論家族間の話なので、会社ではこのような事はできません。

会社の社長が従業員用の家族カードを作って……と考える人もいるでしょうが、家族カードは家族カードであって社員カードではないのです。

○法人向けETCカード

法人向けETCカードは、個人用と原理は同じですが「法人向けのクレジットカードを申し込むと作る事が出来る」ものが法人ETCカードです。

会社で使うクレジットカードは法人カードでなければいけません。

個人向けカードの規定で、会社に関する決済に個人カードを使うことは禁じられています。

通常ETCカードと法人ETCカードの決定的な違いとして、法人カードは使い回しができる、という事です。

法人ETCカードなら従業員の間で使い回しも可能な上、必要な枚数を作って全従業員に一枚ずつ配布する事も出来ます。

従業員分の配布が前提なので、法人カードは最初からETCカードを複数枚発行できるようになっています。

法人カードの請求先は経営者の個人口座か会社の法人口座になります。

このように便利な法人カードですが、クレジット審査は個人向けに比べると厳しくなっています。

申し込むのは経営者個人となるので経営者本人の信用情報のみならず、会社の業績、実績も審査の対象になります。

設立間もない会社、業績の安定していない個人事業主などは審査に通らない場合があります。

以上の理由から、通常のETCカードと法人のETCカードは全く分けて考えなくてはいけない事が分かりますよね。

▼法人ETCカードとETCコーポレートカードの違い

○法人ETCカード

・東/中/西日本高速道路株式会社より発行される料金後払いのカード

・カードには車両番号が登録されていて、1枚のカードを複数車両で使用する事はできない

・大口・多頻度割引制度あり

○ETCコーポレートカード

・高速道路専用の料金後払いカード

・法人ETCカードとは違い、車両限定ではなく、名義に関係なくどの車でも利用可能。

▼法人ETCカードの種類とメリット・デメリット

①法人カード+ETCカード(クレジット機能付き)

クレジットカードとペアになってるカードです。

法人や個人事業主でも基本は同じで、法人用のビジネスカードを申し込むのが一番シンプルで使い勝手も良好。

しかし法人向けのクレジットカードを持つためには一定期間の黒字決済が続いている、企業を設立して数年経っているなど、クレジットカード会社が発行しても良いと考える「ある程度の業績」や「企業としての信用」が求められます。

そのため、設立や独立始業したばかりの会社・個人事業主では審査に通りにくいのが難点です。

②法人ETCカード(クレジット機能なし)

その名の通り、クレジット機能のない法人カード。

信用情報の乏しい新規事業者でも相互扶助によってETCを利用できるように組織された協同組合が発行しています。

そのためクレジット審査がありません。

事業の実態があるかを確認するため書類の提出などがありますが、最低限の条件さえ満たされていれば発行して頂けます。

③ETCコーポレートカード

大口利用者向けのETCカード。

大口とはいうものの、条件を満たせば個人事業主でも発行可能なカードです。

最も大きな特徴は、「大口・多頻度割引」という独自のETC割引サービスがあること。

そのかわり、ETCマイレージサービスには登録することができません。

以上がそれぞれのカードの違いと、そのメリットデメリットです。

自分の会社の現状をよく考えて、一番利点が多いものを選ぶようにしましょう。

【その他ETCカードについて詳細情報…ETCカードの作り方と基礎知識 | クレジットカード研究Lab