ダイヤモンド買取の買取手数料って何?

私の友人が、手持ちのダイヤモンドを買取してもらうことになり、何軒か買取業者に査定をしてもらったそうです。

そうすると、かなり査定額に差があったようで驚いていました。

どうやら、手数料を取っている業者があるようなのですね。

これについて調べてみました。

▽買取手数料って?

友人はダイヤモンドの相場価格を事前に調べてから買取を依頼したところ、その相場価格からかなり差のある額が提示されたそうです。

期待していたよりも低かったので、なぜだと尋ねたところ、買取手数料をいただきましたということらしいのです。

この手数料というのは単なるお店の利益のことで、特に必要なものではありません。

▽手数料を取る業者と取らない業者の差

手数料を取る業者は、重量×単価-手数料(10%か20%)=買取価格となりますが、手数料を取らない業者は重量×単価=買取価格になります。

手数料を取らない業者はとてもシンプルで買取価格も出しやすいですね。

この手数料の部分が買取額の差になります。

買取の際に手数料がいるかいらないかは店頭で確認するか、ホームページで確認すると良いでしょう。

ホームページ上には、手数料の有無は小さく書かれていることがあるので、よく見てくださいね。

▽高く売るコツは?

ダイヤモンドを少しでも高く売るコツは、1グラムあたりの価格を比較し、それが高いところで買取してもらうと良いでしょう。

最近は手数料を取らない業者も増えてきていますので、そのようなお店に買取依頼をしてみると良いですね。