ダイヤモンド買取を高価でしてもらうためには

ダイヤモンドを買取してもらう時、できるだけ高価で買取してもらいたいですよね。

ダイヤモンドをできるだけ高値で買い取ってもらうコツを、いくつかご紹介しておきます。

これからダイヤモンド買取をしようと考えている人は参考にしてくださいね。

【関連記事のご紹介】https://www.wwdjapan.com/768232

▽ダイヤのグレードを知ろう

ダイヤモンドにはグレードがあります。

4Cと言われる国際基準でダイヤの品質は決められているのですが、買取してもらうダイヤのグレードを鑑定書などから知るようにしましょう。

そして、熟練の鑑定士がいるダイヤモンド買取業者に依頼することが大切です。

ダイヤモンドは相場価格+4Cで買取価格が決まるのです。

▽良いお店を選ぼう

ダイヤモンド買取に自信を持っているお店を選ぶと、高価買取が期待できます。

良いお店を見分けるのは、ダイヤモンドや宝石の買い取りを専門にしている、古物商の許可証を持っていることです。

古物商許可証は、店舗に掲示しているか、ホームページに古物商の番号を掲載しているかです。

古物営業法で許可証を取得しないと買取ができないのです。

そして、グレードの高い鑑定士がいる買取店を選ぶことも大切です。

グレードの高い資格とは、GIAのG.G資格やFGAを持っている鑑定士だと安心と言えるでしょう。

▽査定内容を明確にしてくれるお店

査定の後、査定内容をきちんと明確に説明してくれるお店は優良店です。

査定の方法やもしものリスクについても説明してくれるお店は信頼できると言って良いでしょう。

そのようなお店で買取してもらうと、満足できる金額を提示してもらえるでしょう。